Translate

2022/10/12

Papyrus の 2022-09 リリースは?

四半期ごとにリリースされる Papyrus ですが、

次期となるバージョン 6.3 は、2022-12 にスキップされた様に思えます。

Gerrit や Bugzilla に以下の情報が上がっていました:


理由は不明ですが、これまでにも何度かはスキップされたことはあるので(2020-09 や 2021-06)、年に一回の風物詩、という感じでしょうか笑

最近、YouTubeに上がっている動画などから、この 2021-12 にリリースされた「Papyrus for Manufacturing」に注力されておられる様にも思えまして、その影響もあるのかもしれません。憶測ではありますが。

まだ Papyrus for Manufacturing は触っていませんが、また一度、触ってみたいと思います。
この Papyrus4Manufacturing のキーワードは「Asset Administration Shell Industry 4.0」みたいです。



2022/07/14

Papyrus 6.2.0 がリリースされています

 Papyrus 2022-06 (6.2) がリリースされています。


リリース日は6月14日になっていますが、最近のリリース同様に、オフィシャルに公開されたのが6月末ぐらいだったと記憶しています。

ただ Download ページ を見ても RCP 版ば準備されていません。


Papyrus 6.2 の RCP 版はスキップされたのかな、と思っています。

ただ Update Site は公開されています。


前回のRCPリリースである Papyrus 6.1 (2022-03) の Update サイトに 6.2 の URLを追加して、Check for Updates をかければ、6.1から6.2に更新されます。


Update後の動作を確認してみましたが、SysML 1.6 プロファイルを含めて、大きな問題なく動作しているように思えます。

今回のリリースノートははっきりしませんが、多分に、少量のバグフィックスかなと思っています。




2022/03/30

Papyrus 6.1.0 (RCP)

 最近、バタバタとしていますが、Papyrus 2022-03 (Papyrus 6.1.0)がリリースされていますね。


細かな部分はまだ確認できていませんが「SysML」「SWDesigner」等は無事にインストール出来ました。少し前に最新版がリリースされた「Model2Doc」もありますし、また少し試してみたいと思います。



2022/01/08

Papyrus 6.0.0 RCP のリリース

 Papyrus 6.0.0 の RCP がリリースされています。


トップページのリリース情報には記載されていないのですが、ダウンロードページ上では提供されています。またそこには

Includes Java 11 JustJ JRE

と記載されています。

この JustJ というのは不勉強で知らないのですが、少なくとも JRE が添付されているみたいですね。

これまで自身で OpenJDK をダウンロードして、papyrus.ini に起動する Java VM の設定をしていたのですが、その手間が不要になるというのはいいですね。

確かにこれまでリリース毎に ZIP ファイルが 10MB から 20MB 程の増分だったのですが、今回は 100MB 程、増えていますね。

ダウンロードした ZIP ファイルを展開後に出来る papyrus.exe をダブルクリックすると、普通に Papyrus が起動してきました。

そして見慣れた画面表示がされました。


Forum の方に RCP リリースの情報があるかな、と見てみましたが、特には気づきませんでした。ただ現在の Papyrus 6.0 で使用する Software Designer については注意点がありましたので、関連するアドオンについては別の記事で一旦まとめておこうかな、と思っています。また JustJ についても分かる範囲で調べてみようかな、と思っています。

にしても、やっぱり Papyrus RCP はいいですね :-)