Translate

2021/10/04

[小ネタ] Papyrus 5.2 for Windows のダウンロードサイトが・・・

メインの開発環境が Linux のため、Windows版 Papyrus の使用がいつも後回しになるのですが、さて、という感じでダウンロードページから Papyrus 2021-09 (5.2.0) の Windows版 RCP をダウンロードしてみました。。。

が、ダウンロードが終わりません。。。
zipファイルのサイズが 600MB もあるのに 2.5Mbps (0.3MBps) しか出てないので、ダウンロードに数十分かかっています。いつもすぐに終わるのですが。。。

はて、と思い、ブラウザでバックして、どこのサイトからダウンロードしているのか確認してみました。
すると・・・



とのこと。

「え、どこ??」と、はじめは全く分からなかったのですが、調べてみると、


とのことでした笑

何故にキプロス!!笑

EU圏からは近いとは思いますが、ASIA圏からすると、少しつらいです笑

とりあえず 2.5Mbps 程度しか出ないので、もし University of Cyprus が選択されていた場合は、上記サイト上の

>> Select Another Mirror

から、ミラーサイトを選択した方が良いと思います。一応、以下のサイトが選択可能な模様です。


この記事を書き終えた時点でダウンロードが、まだ「残り7分」と表示されていますが笑、僕はとりあえずこのまま進めます。

なんとなくキプロスの人にも悪いですし :-)

ありがたいことに、生まれて初めて「キプロス」のスペル「Cyprus」を覚えることが出来ました :-)

Cypress (Semiconductor) みたいなスペルですね笑

・・・と、いうのを書いたり、推敲したりしている間にダウンロードが完了したので、Java VM の設定を行い、起動してみました。


はい、Papyrus 5.2 for Windows 、とりあえず無事に起動しました。