Translate

2021/10/04

SysML 1.6 for eclipse 2021-09 がアナウンスされました

Papyrus の Forum 上で SysML 1.6 for eclipse 2021-09 のリリースがアナウンスされました。

SysML 1.6 for eclipse 2021-09 is available

当初は、

Papyrus 2021-09 のアナウンス後、Marketplace から既に入れているけど...

と思っていたのですが、見てみると update site が古く、2021-03 のリポジトリを参照する様になっていました。

https://download.eclipse.org/modeling/mdt/papyrus/components/sysml16/2021-03/

そのため、何度 Check for Updates をかけても、新しいアドオンに更新されないままの状態でした。

正式なアナウンスがあったことや、そこで指定されている Update Site が異なっているので、新たに SysML1.6 をインストールした方が良さそうです。

そのまま上書きインストールしても良いかもしれませんが、何かしらの不整合が発生しても嫌なので、まずは古いアドオンを削除した後、新しくインストールしようかと思います。 なお Platform は Papyrus RCP を想定しています。

古い SysML1.6 の uninstall

Help > About Papyrus を選択し、ダイアログを表示させます。


ここで [Installation Details] をクリックします。


このようにインストールしたアドオンが表示されるので、そこから Papyrus SysML 1.6 Feature を選択して、削除していきます。Requirements Extension も追加したので、これもですね。削除はダイアログ下の [Uninstall...] のボタンから実施します。

確かに両者ともに 2021/7/29 で更新が停まったままですね。

1つ uninstall するごとに Restart の確認表示がされますが、とりあえず一通り(といっても2つですが)削除した後、再起動しました。

新しい SysML1.6 の install

次は新しいアドオンのインストールです。色々なやり方はあるかと思いますが、今後の Update のことも考えて、アナウンスページに表示された Update Site:

https://download.eclipse.org/modeling/mdt/papyrus/components/sysml16/releases/2.1.0_a/p2/

を Install New Software の所から Add することで行いました。

同サイトを登録し、Install New Software で選択すると、以下の通りに表示されます。


確かに Vesion のタイムスタンプ部分が 2021/9/27 となっており、新しいバージョンですね。あとは普通に Next で進んでインストールするだけです。

更新した結果として

問題なく新しいアドオンが使えています。明確な違いは分かっていませんが、どちらにしても正式な Papyrus 2021-09 向け SysML1.6 アドオンを使った方が良いかなと思います。

因みに少し気になったこととして、その名称が
SysML 1.6 for eclipse 2021-09 
であり
SysML 1.6 for Papyrus 2021-09 
でない所があります。もしかしたら、Eclipse 上で直接本アドオンをインストールしても、Papyrus アドオンが自動的にインストールされる形で、ようは SysML1.6ツールとして、単独で Eclipse に追加可能なのかもしれません。

気になりはしますが、下名としては Papyrus UML と SysML1.6 は同時に使うことが多く、SysML を単独で使ったりはしないので、確認するのは、また気が向いたら、にしようかと思います :-)