今回の Eclipse/Papyrus 2019-06 のリリースを受け、
「そいえば前の 2019-03 リリースでは日本語化の Babel は update されなかったな」ということが気になりました。 なお、Babel については 前の記事 を参考にして下さい。
気になったので Babel の Mailing List を調べたら以下の記事を見つけました:
[babel-dev] Future Babel Release Plan簡単に要約すると:
- 今後のBabelのリリースは Eclipse の6月リリースと12月リリースに対応した年2回となる
- 対応するEclipseがリリースされた後、約一ヶ月後(4週間後)に Babel はリリースされる(6月リリースでは7月末、12月リリースでは1月末)
なるほど、それで2019-03では Babel のアップデートはなかったわけです。確かに BabelのDeveloper and Nightly Buildsのサイト を確認すると 2019-06 リリース対応の Babel の準備が着々と進んでいる模様です。
この先も Papyrus + Babel の組み合わせで進めていくのであれば
6月/12月リリースのEclipseに1月遅れのBabelを適用し8月/2月に更新し使用していくとした方が良いかもしれません。