Translate

2021/06/08

そろそろ RCP Nightly(2021-06)を使い始めてもいいかも(その4)/ SysML

これまでの記事にも記載した通り、最新の Papyrus における SysML プラグインはデバッグ中の状況みたいですが、最新の SysML Nightly Plugin を導入した後にテストをしてみようとしてふと気が付きました。

Papyrus のプロジェクトを作成する際に、最初に作成するダイアグラムを指定できるのですが、そこの選択肢として SysML のダイアグラムが表示されています。


このような感じです。
プロジェクトを作成するダイアログ上で Next (次へ)を進んでいって、一番最後に表示される画面です。ここまで行かずにプロジェクト作成を完了することも多いのですが、この一番最後の画面でプロジェクト作成時に同時に作成するダイアグラムを(複数)指定できます。

この中の SysML ダイアグラムをチェックして、どうなるか試してみました :-)

結果は以下です:


無事にダイアグラムが作成されています!

とりあえずブロック定義図でモデル化を試してみましたが、普通に使えそうです。

現在発生しているSysMLプラグインの問題は、ダイアグラム作成用のドロップダウンメニューが表示されないという現象ですが、
  • とりあえず最初に全ての空のダイアグラムを作成
  • その上にモデル作成を実施
  • 別のダイアグラムが必要な場合は、最初に作成したダイアグラムをコピーして、その上の既存のモデル要素をダイアグラムから削除し(注:モデルの削除ではなく、ダイアグラム表示の削除)、新たなモデルを作成
として進めることで、当面は運用可能かもしれません。

色々と試してみたいこととかあるので、無事に問題が解消されるまでは、このやり方で進めようかと思います。

なお表示画面から見て取れる様に、日本語化の方、進めています。SysMLのキーワードの日本語化も進めたかったので、まずはこれで試してみようかと思います。